人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風邪ごはんで朝・昼・晩

先日、主人がおなかの風邪で仕事をお休みしました。
一日おなかに優しいメニューです。

雪をバスに送り出してから作った主人用の遅い朝ごはんは、
春野菜と卵の洋風ぞうすい。
風邪ごはんで朝・昼・晩_c0204298_945596.jpg
キャベツ・アスパラガス・玉ねぎ・3色ミックスベジタブル・ウィンナー・残りごはん・溶き卵です。
味付けは鶏がらスープの素(コンソメでも美味しいです)と塩少々。
美味しくて私もいっぱい食べちゃいました。


主人とふたりだけのお昼ごはんは
「柔らか焼きそば 定番」
風邪ごはんで朝・昼・晩_c0204298_9462056.jpg
前回作って、焼きそばの概念がくつがえされた、とっても優しい味付けのふっくら焼きそば。
これなら調子の悪い胃腸にもOKです。
今回はハム・キャベツ・ピーマン・玉ねぎを入れました。


夜は栄養もしっかり摂りたいので煮込みハンバーグ。
今回試してみたレシピはつくれぽ600件超えの
「みんな大好き!ふわふわ煮込みハンバーグ♪」
風邪ごはんで朝・昼・晩_c0204298_9464048.jpg
風邪ごはんで朝・昼・晩_c0204298_946509.jpg
COOKPADより、トイロイロさんのレシピです。
リンクはこちら

一口食べて主人が「美味しい!」と言いました。
さすがのレシピですね。
ソースに椎茸としめじと玉ねぎを入れました。
煮込みハンバーグといえばきのこですよね。
もっと早く作れば良かったなーと思うレシピです。
翌日の雪のお弁当にも入れて喜ばれました。

でもねひとつだけ気になることが…
今回のレシピに限らず、ハンバーグを焼くときにたっぷり出た肉汁と脂をそのままソースに使うのって抵抗があるのです。
出来上がりにソースから浮いてくる油分が気になってしまって。

そんな翌日のことです。
ちょうどテレビを点けた瞬間、お料理番組をやっていて、それが煮込みハンバーグ!
何か運命的なものを感じてしっかり見てしまいましたよ。
ミヤネ屋のワンコーナー「愛のスパルタ料理塾」という、一般の主婦が料理人に厳しくしごかれながら台所に立つ番組だったのですが、
スパルタ料理人(林裕人さん)は「フライパンに残った油はキッチンペーパーで吸い取る。肉の臭みが出るから。」と指示しており、おぉっ!と思いました。
他にも「焼くときに、くぼみをつけた方をほとんどの人が上にして焼くけれどくぼみは下!」
「煮込むとき、じっくり優しく煮込むためフタは少し開けた状態にする」など目からウロコの発言が次々と…
そして出来上がりの美味しそうなこと。
すっかり作りたくなったのでした。
次回はこの時メモしたレシピで作ってみて、またレポートします。



4つのランキングに参加していますJ
どれでも、おひとつでもクリック頂けると嬉しいですY
そしてリンク先で素敵なサイトや黄金レシピとの出会いがありますようにQ 
 
ä とてもメジャーな「人気ブログランキング」。ここから来てくださる方が毎日多いです。私の参加カテゴリーは「家庭料理」。50位前後。
人気ブログランキングへ

ä 料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。センスのいい登録サイトが多く、見ていて飽きません。700位前後。


ä 約17,000件もの膨大な料理ブログが見られます。カテゴリーも「お弁当」「まかない料理」「男の料理」などいろんな世界が。900位前後。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  

ä 料理ブログの宝庫。書籍化されている有名ブログもいっぱい。50位前後。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 



★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

市販の3連プリン、卵白が使われているものの方が少ないと最近知って、ようやく雪が3歳3ヶ月にして市販プリンデビュー。
タカナシ近藤乳業メグミルクと、最寄りのスーパーに売られているものだけでも卵白未使用プリンが3種類もありました。
メグミルクにいたっては卵黄も卵白も未使用です(後味をすっきりさせるためだそう)。
まさかプリンに卵を使っていないなんて思わなかったので、今まで原材料のチェックもせずに素通りしていました。
大人が食べて本当に美味しいと思うプリンは全卵使っているものなんですけどね。
でも親としては、「おやつにプリン」が手軽に実現できて嬉しいです。
アイスクリームも実は卵を使っていないものも多くて、うちではレディーボーデンを食べさせています。
風邪を引いたときだけの特別ですが。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
Commented by marquee at 2010-05-15 18:31 x
えぇっ?!lくぼみは下?それはビックリだー!一度もそんなこと考えたことなかったわ…
ていうか、そんなこと言う人、いなかったんじゃないですか?私も今度、くぼみを下にして焼いてみよう♪
たしかに肉汁、脂は気になりますよね。少しだったらコクになるのかも?でもあんまり多いときは、私も拭き取っちゃう(^-^;)
鶏料理なんかも、焼いたときにでる脂は拭き取らないと臭みが出るので、わりとしっかりふきふきしちゃいます(笑)
プリンとアイスクリーム、卵を使っていないものがあるなんて、思ったこともなかった!
雪くんが食べられるプリンがあってよかったですね♪
Commented by Shiho at 2010-05-15 20:59 x
この焼きそばレシピ、前回見た時に作ってみて、おいしくて
我が家の定番にもなりました。ありがとうございました♪
煮込みハンバーグもおいしそう!
一日三食きっちり作っていて、Ruriさんはすごいなぁって思います。

市販のプリンは卵が入っていないものが多いんですね!
通りであまり卵の色をしていないのか~。
雪くんはプリン、とっても喜んだでしょうね♪
Commented by カナコ at 2010-05-16 00:30 x
Ruriさん
お久しぶりです。
ハンバーグのポイント、勉強になりました。
わたしも「愛のスパルタ料理塾」はたまに見るんですが、
ハンバーグの回は見逃しました~。
油はふき取ったほうがいいんですね。
そして、くぼみを下にするとは確かに目からウロコです!

お料理はもちろん、お皿もいつも素敵だなぁと思って
見ています。
「すずきのムニエル」のお皿、ほしいです★
Commented by Ruri at 2010-05-16 09:15 x
*marqueeさん*

くぼみは下、私も考えたことがなくて…
いつも、フライパンに置いてから指で真ん中をへこませていたぐらい(笑)
「ハンバーグ くぼみ 下」で検索してみたら、結構そうやっている人がいて驚きました。
今度実践してみますね!

同じくプリンとアイスクリームも、まさか卵を使っていないとは思いませんよね。
もちろんお店で食べるとほぼ必ず入っているのですが、市販品は探せば未使用のものがあるのです。
アレルギー子持ちの母親には心強いです♪
Commented by Ruri at 2010-05-16 09:18 x
*Shihoちゃん*

いやいや、朝ごはんはパンのことがほとんどだし、私一人のお昼ご飯なんて手抜きの極みだし、
三食きちんと作る方が珍しかったりします(笑)
雪には、お弁当を作るようになって、バランスのいいお昼ごはんを食べさせてあげられるのが安心です。
今まで家にいるときの方が適当だったかも…。

焼きそばレシピ、喜んでいただけて嬉しいです!
小さい子にも安心の味付けだよね。
Commented by Ruri at 2010-05-16 09:31 x
*カナコさん*

カナコさんこんにちは。
お皿をほめてくださりありがとうございます。
毎日どのお皿に盛り付けるか考えるのが楽しみのひとつなので、お皿に目をやってくださる方がいると励みになります。
すずきのムニエルが乗っているお皿はナルミの「里花暦(さとはなごよみ)」という、日本の四季の草花をモチーフにしたシリーズです。
5柄あって迷ったのですが、一番気に入った2枚だけ買ってきました。
すずきのムニエルを乗せたのは「ワレモコウ」。
もう1枚(「ネコヤナギ」)も、近々お披露目しますね。
名前
URL
削除用パスワード
by mediumslateblue | 2010-05-15 10:31 | 風邪の時のごはん | Comments(6)