人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい牛丼レシピで5月ごはんその2

「これからはコレだね♪スーパー簡単「新☆牛丼」 」
美味しい牛丼レシピで5月ごはんその2_c0204298_11252710.jpg
YAHOO!ブログ「さちくっかりー♪おうちごはんが1番」さんのレシピです。
リンクはこちら

オイル有りバージョンで作りました。
この牛丼、美味し~い!!
シソとお酢がポイントで、いわゆるあの牛丼とは違うのですが、とにかく後を引く美味しさです。
「TWINS BLOG」さんの「シソ肉バター丼」も参考にしたので、最後にバター1かけを加えてみたら大正解でした。コクがアップ。

私、自分で牛丼を作っても完食できることがあまりないのですが、これは気付いたらお米1粒も丼に残っていませんでした!
この牛丼の美味しさはきっと食べるまでイメージできないと思いますので、とにかく作ってみてほしいです。
あのトラディショナルな?牛丼と交互に作ろう、これからは。


今日のもう1品は
「たけのこの土佐煮」
美味しい牛丼レシピで5月ごはんその2_c0204298_11102645.jpg
毎年たけのこの季節にリピートしているレシピです。
豚肉を一緒に煮ても美味しいのですが、今回はたけのこだけで作りました。
COOKPADからのレシピでしたが、レシピが削除されてしまっているので書き起こしておきます。

【材料(2人分)】

たけのこ(水煮):250g

砂糖:大さじ1(私は1.5)
酒:大さじ1
みりん:大さじ1
しょうゆ:大さじ2

だし汁:適宜

かつお削り節:1カップ


【作り方】

1)たけのこは1cmの半月切りにします。

2)鍋にたけのこを入れ、だしをたけのこがかぶるくらい入れ、
砂糖・酒・みりん・しょうゆを入れ、蓋をして中火で煮ます。

3)フライパンに削り節を入れ、からいりします。
香りがたったらすぐ火から降ろし、手で揉み砕いておきます。

4)煮汁が少なくなったら、削り節を入れ、ざっと混ぜます。

美味しいですよ!


お味噌汁の具は小松菜と玉ねぎと油揚げ。
美味しい牛丼レシピで5月ごはんその2_c0204298_1127699.jpg



翌日の雪のお弁当に、この牛丼のお肉と、たけのこの土佐煮を入れました。
GW明け最初の幼稚園の日で、この日から通常保育。
さぞフルタイムで疲れていることでしょう…。
うちは最後に出るバスの最後のバス停ということもあり、3時に到着したバスの中で、
年少さん3人中、1人は口を開けて頭ナナメで窓にくっつけて爆睡、1人は「着いたよ~」と先生が話しかけてもまた目を閉じてしまうほどトロトロ、最後の1人は元気に走り降りてきて、まだバスが止まっているのに家の階段方面へ走り去って行ってしまいました。
雪はどれでしょう?
そう、その元気マンでした。
「お弁当ぜんぶ食べたよ!雪、たけのこだーい好き!黒豆もだーいすき!」と大声で報告してくれました。(丹波の黒豆をよくお弁当に入れています)
言葉の通り、お弁当箱は今日もからっぽ。
嬉しい瞬間です。



4つのランキングに参加していますJ
どれでも、おひとつでもクリック頂けると嬉しいですY
そしてリンク先で素敵なサイトや黄金レシピとの出会いがありますようにQ 
 
ä とてもメジャーな「人気ブログランキング」。ここから来てくださる方が毎日多いです。私の参加カテゴリーは「家庭料理」。50位前後。
人気ブログランキングへ

ä 料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。センスのいい登録サイトが多く、見ていて飽きません。700位前後。


ä 約17,000件もの膨大な料理ブログが見られます。カテゴリーも「お弁当」「まかない料理」「男の料理」などいろんな世界が。900位前後。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  

ä 料理ブログの宝庫。書籍化されている有名ブログもいっぱい。50位前後。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 



★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

ブックオフ/オフハウスで買い物をしていたら店内アナウンスが流れ、
「ただ今から5時までのタイムサービスで、大きいコミック全品200円です~!!」
もしかして私のずっとほしいあのコミックも安くなっているかな?と見に行くと、定価530円、ブックオフ通常価格350円のそのコミックも、200円になっていました!
あるだけ(11巻)買ってきました。
雪の夏休み中、実家に長期帰省するときのお楽しみにしよう…(実家にはパソコンがないので。)
足りない巻はイーブックオフで揃えることにします。
でも連載継続中で人気もあるからなかなか入荷しないんですよね…
現在30巻まで出ています。

『築地魚河岸三代目』

美味しい牛丼レシピで5月ごはんその2_c0204298_11535244.jpg










お魚好きの私の愛読書です(笑)

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
名前
URL
削除用パスワード
by mediumslateblue | 2010-05-09 11:58 | 毎日のごはん | Comments(0)