美味しいえびレシピで4月ごはんその10

先日も書きましたが主人はえびが苦手…
c0204298_10593322.jpg
今まであれやこれや試しましたがヒット作は出ず。

今回考えてみたのは、「みじん切りにして何かに混ぜたら?」
それで検索してみて、良さそうだと思ったのが
YAHOO!ブログの「桔梗書房」さんのレシピで、「プリプリ!海老バーグ」。
鶏挽き肉と海老みじん切り、玉ねぎみじん切りを混ぜてハンバーグにするというものです。
リンクはこちら

洋風にもアレンジするため、タネに白味噌は入れず、食べやすいようコーンも入れてみました。
ソースは2種類用意。

ひとつは、「桔梗書房」さんにも書いてあった「おろしポン酢」。
c0204298_105537100.jpg


それから、ケチャップとウスターソースと砂糖少々を混ぜたハンバーグソース。
c0204298_10555091.jpg
作りながら思い出したのですが、あっ!今日飲み会でご飯要らないって言ってたじゃん…。
まぁ、雪(息子)に美味しく食べてもらえればいいや。
それに、主人の口に入る前に自分で確かめてみた方がいいしね。
と、ぱくぱく。
えび好きの私にはおろしポン酢も絶品でしたが、ハンバーグソースの方が万人受けする間違いない味で、雪もこちらの方が好きだと言っていました。
そう思って、主人の分はハンバーグソースの方だけフライパンに残しておいたのです。
明日感想を聞いてみよう。

翌日…
食べ終わった主人に「これ何が入っていると思う?」
主人:「えび?」
私:「うん。鶏挽き肉と混ぜてハンバーグにしてみた。どうだった?」
主人:「まあまあ。」

正直な感想、良し!
がっくり半分、ダメ出しされなかった安堵が半分。
「また作ったら食べる?」と聞いたらすぐに「うん。コーンとか入ってると、もっといいかも」(←入ってたんですけど!)と言っていましたので、
今まで作ったえび料理の中では一番良かったかな。
次回、コーン増量で作ってみます(笑)



えびをめぐる旅はまだ続くのです 
人気ブログランキングへ「家庭料理ブログ」ランキング (約250件の美味しそうな家庭料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近40位台)

「レシピブログ」に参加してみました

料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。(すごいねココ…何時間でも見てしまう魔のサイトです)


気がむいたらこちらもぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  「料理ブログ」ランキング (約16,000件の膨大な料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近1000位台)


こちらもぽちぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  「料理レシピブログ」ランキング (約1,000件の詳しい料理レシピブログが見られます。Ruri*Cafeは最近40位台)




★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

雪のリクエストで『それいけ!アンパンマン 夢猫の国のニャニイ』のDVDを借りてきて見ましたが、ラストで私が号泣。ティッシュ、ティッシュはどこだ…。
「いいお話だったね」と震え声で雪に言い、雪も「いいおはなしだったね」と答えてくれました。
劇場で見ていたら、真っ赤な目で会場を出るのが恥ずかしかったかも…。

アンパンマンに登場する中で私が一番好きなキャラクターは、
善悪のはざまで揺れ動き、いつも妹メロンパンナを大切に思い、影で守っているロールパンナです。

赤ちゃんから育てた猫ニャニイを手放したくないメロンパンナに、ロールパンナが静かに語る言葉が素敵でした。

「一緒にいなくても、心は一緒にいられる。」
「私はそうだ。メロンパンナと離れ離れでも…(胸の赤いハートを押さえて)ここに。ここにいつもメロンパンナがいる。だから私は寂しくない。」
「この世に生まれてくるものはみんな何かの役目を持ってる。何をするために生まれてきたかということだ。」
「私はまだ自分の役目が分からない。でもニャニイにはきっと夢猫の国で大切な役目があるんだ。その役目を果たすのがニャニイの幸せだ。」



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
Commented by Shiho at 2010-04-18 12:06 x
遅くなりましたが、雪くんご入園おめでとうございます!制服姿、とてもかわいいですね。
元気に楽しく通われているようで、よかったです。
周りの男の子は、まだ泣いてしまっている子が多いです・・。

うちの娘も、とても楽しく通っていて、明日からは
いよいよ給食、というところで風邪を引いてしまった様子・・。
最初は病欠が多くなるよ、とは聞いていたので覚悟してはいましたが
始まって1週間でお休みとは残念です・・。

ニャニイ、娘も大好きで、昨日久しぶりに観たところです!奇遇ですね♪
何度も観過ぎて、ニャニイ~♪ニャニイ~♪ って歌が
耳に残っています(笑)
いいお話ですよね!
メロンパンナちゃんが、ニャニイをスリングに入れているところかわいすぎます。
Commented by ポルコ at 2010-04-18 12:10 x
こんにちは。
見させていただきました。
応援ポチ。
Commented by tummy ちゃん at 2010-04-19 05:21 x
Ruriさん、こんばんは。お久しぶりです。お元気ですか?!
私からも息子さんのご入園おめでとうございます♪ これで
Ruriさんも少し自分の時間が持てるかな?!それより、
旦那様えびが苦手なんですね~。エビのすり身を生姜や刻みネギ
と一緒に、レンコンではさみ焼きとかって、どうかな~っと
考えてみました。私はエビが好きだから、参考にならないかもしれないですけど・・・。何かないですかね~
応援ポチ☆☆です。
Commented by marquee at 2010-04-19 09:23 x
ここまでやって「まあまあ」かーーー!(笑)
Ruriさんの努力に脱帽です。私だったら、美味しいって食べてくれないなら次からもう出さないもん(笑)
Commented by Ruri at 2010-04-19 11:43 x
*Shihoちゃん*

奇遇続きで、雪も昨日から咳が出始め夜中にひどくなり、今日(月曜)は幼稚園をお休みさせました。
病院へ行ってシロップをもらってきました。
お互い子どもたちが早く良くなりますように。

バスの先生に連絡することがあったので、雪は駐車場の車(←バス乗り場のまん前)に置いてバス乗り場まで行きましたが、同じ年少さんの男の子が初めて泣いていました。
顔をしかめて涙をぽろぽろ流しながらもちゃんとバスに乗っていく姿に、お母さんたちはみんな「か、可愛い…」と萌え萌えでした。
休み明けはひとつの山場だよね!

ニャニイは初めて見た(レンタルですが)アンパンマン映画でしたが、Shihoちゃんのお嬢さんのお気に入りはシリーズ中、他にもありますか?
もしあったら教えてください!
Commented by Ruri at 2010-04-19 11:45 x
*ポルコさん*

読んでくださってありがとうございました。
また遊びに来てくださいね!
Commented by ユミコ at 2010-04-19 11:45 x
Ruriちゃんの努力に本当に脱帽!
うちはみんなエビ大好きだから、Ruriちゃんメニューが続けば、いろんなエビが食べられて、喜びまくりだと思うんだけれどもな…。

やっぱり、作るからには、家族がおいしいなあと思って食べてくれるものを作りたいのは、家庭内料理人がみんな思うことなんだなあ、と思いました。
あ? シーフードグラタンのエビは…?
すでにあれはエビ料理ではないか…。

ちなみに私は、食べられるけれどもそそられないシーフードの第一位に、イカがあります。
唯一好きなのが、イカスミのスパゲティ(笑)。
Commented by Ruri at 2010-04-19 11:56 x
*tummyさん*

こんにちは!
わー、tummyさん、来てくれてありがとうございます。お元気でしたか?
息子の入園にお祝いの言葉をありがとうございます。
幼稚園生活が始まり、自分の時間がこんなにあるなんて!とドキドキしています。
有効に使わねば…。

エビのすり身に薬味を刻んで混ぜてレンコンではさみ焼き!
うわっ、美味しそう!
やってみますね。
仮に「まあまあ」とか、「だめ」とかいうワードが出てもどうか気にしないでください(笑)
アドバイスありがとう!
ポチもありがとう!
Commented by Ruri at 2010-04-19 12:01 x
*marqueeさん*

私もね、これが別のことだったら、「それなら自分でやれば!」とか「ここまでやってるのに!」と思うかもしれません。
いや、絶対言うでしょう、ぷんぷん腹を立てながら…。
でもでも、食事は大切なことで、特に海産物は体にいいのでできればたくさん(&美味しく)食べられた方がいいので、
何か、主人が「これなら好き!」と目を輝かせる料理法がないか探してるんです。
(昨夜この記事を読んだ主人がちょっとすねたように「えびフライは好きだよ」と言っていましたが、えびフライは最後の手段!)

私やmarqueeさんのように特殊なモノが食べれないのは、無理に押し付けず、食べられないままでいいと思っているんですけど、まぁ、えびも特殊といえば特殊…?
必須栄養ではないですからね…
こんなにやっきになる必要もないのかもしれませんが、限界が見えるまではいろいろ尽くしてみたいと思います。
Commented by Ruri at 2010-04-19 12:09 x
*ユミコちゃん*

えび大好き家族、いいですね。
うちは雪もあんまりえび好きじゃないみたいよ!遺伝?

「シーフードグラタン」とか「シーフードカレー」とか、禁止令(笑)が出ているので作ったことがありません!
でもそうか、グラタンにさりげなーくえびも入れちゃうというのはひとつの手ですね。
メインは鶏とかじゃがいもとかしっかり入れてね。
それも、ぷりぷりのえびがドーンと存在感たっぷりに入っているとだめっぽいから、
ちっちゃなちっちゃなえびか、刻んで細かくしたえびかな…
結局「刻んで味があまり分からないようにして料理に入れる」しかないのだろうか。
それだと1回に摂れる量が少ないんだよね…
まぁどうしようもなかったらえびフライを作ればいいから、あと少し頑張って探してみるよ。

イカは、パエリアに入っているのとか好きだけど、イカがメインの料理って私もそそられない…
イカめし?煮込んだイカのおなかにご飯を詰めてるお弁当。あれも、いい匂いだなぁとは思うけど食べたことがない。
美味しいかしら。
by mediumslateblue | 2010-04-18 11:52 | 毎日のごはん | Comments(10)