人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい鶏肉レシピで4月ごはんその2

「チキンガーリックライス」
美味しい鶏肉レシピで4月ごはんその2_c0204298_1115158.jpg
美味しい鶏肉レシピで4月ごはんその2_c0204298_11153032.jpg
ユミコちゃんに教えてもらったレシピ。
出典は『クイーン・アリスの永久保存レシピ』(世界文化社)という本だそうです。

レシピはこちらのサイトに詳しく書いてあるので、リンクを貼らせていただきます。
YAHOO!ブログ「OLIVEHOUSE」さんの「☆【ちきん倶楽部】自主活動 『チキンライス』☆」

また、こちらのサイトも盛り付けの参考にさせていただきました。
お洒落…写真が綺麗…。うっとりサイトです。
「ほうれん草のミルクスープ」も真似して同じようなものを作ってしまいました(笑)
エキサイトブログ「お家カフェごっこ nico@cafe」さんの「ガーリックチキンライス ~ワンプレート」

ぱりっと焼いた鶏モモ肉の旨みがガーリックライスと調和して食欲をそそります!
にんにくは大1/2かけとのことですが、1かけ使っても大丈夫でした。
(1)の段階でコーンとブラウンマッシュルームの角切りを入れるのがユミコちゃん流、私もコーンを入れてみましたが美味しい!
これは絶対入れたほうが美味しいです。
次はブラウンマッシュルームも入れたいなぁ。
あと、皮はいい焼き色が付くまで、時間がかかっても我慢です。
(私が、ぱりっとしていない鶏皮じゃないと食べられないということもありますが…。煮物には鶏皮を必ず除いて入れます)


そして、
「青梗菜のミルクスープ」
美味しい鶏肉レシピで4月ごはんその2_c0204298_1122356.jpg
細切りした人参と青梗菜の茎とベーコンを、ベーコンから出る脂だけで炒めて、
水とブイヨンでしばらく煮込み、最後に青梗菜の葉の部分と牛乳を加えて塩・こしょうで味を調えながらさっと煮込んでできあがり。
美味しくできました。


クリックして下さる方、いつもありがとう↓ 
人気ブログランキングへ「家庭料理ブログ」ランキング (約250件の美味しそうな家庭料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近40位台)

「レシピブログ」に参加してみました

料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。(すごいねココ…何時間でも見てしまう魔のサイトです)


気がむいたらこちらもぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  「料理ブログ」ランキング (約16,000件の膨大な料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近1000位台)


こちらもぽちぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  「料理レシピブログ」ランキング (約1,000件の詳しい料理レシピブログが見られます。Ruri*Cafeは最近40位台)




★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

この動画、見てみてください!
私は昨日、4連続で再生し、そのたびに泣き笑いしてしまいました。
子どもたちがとにかく可愛くて!
「I'm a single lady♪」というサビを歌う3人の子どもたち、末っ子の男の子Losiahくんもお姉ちゃんたちと一緒にノリノリです。
そこですかさずお父さんの「Losiah、お前はシングルレディーじゃないだろ」というツッコミ。
いやー、私でも言っちゃうかも…という軽い冗談なんだけど、
とってもセンシティブらしい息子くん、一瞬で傷付き、間をおいてから号泣し始めます。
事態を察知し、すぐに謝ってフォローするお父さんも、泣いている子を必死でなだめるお母さんやお姉ちゃんもいいし、
なんといっても冷たいまなざしと腕組みで父に「弟になんてことするのよ!結果を見なさいよ…」とばかりに無言の圧力をかける真ん中のお姉ちゃんの表情は最高。
お父さんが最後に「俺ってひどい父親だ…」と自己嫌悪にひたっている様子も受けます。
あぁ、素敵な家族。
笑いながらも目から涙が噴き出しました。

「父の何気ない一言でノリノリの子ども消沈、様子を捉えた動画が大ヒット。」

リンクから、お父さんのブログまで見に行ってしまいました。
息子のLosiahくんは韓国から養子縁組したお子さんだということも分かりました。
そのときの旅の様子も載せているし、昨日書かれたこの記事には、愛を感じすぎて泣けます。
「You Chose Me – Fatherhood」



*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
Commented by ユミコ at 2010-04-06 20:13 x
作ってくれてうれしい♪Ruriちゃんの盛りつけも素敵で、いつも思ってたんだけど、お皿もいいよね。いつも料理を含めた全体のコーディネートに眼が釘付けです。
あと青梗菜のミルクスープもいいね!ちょうど半端な青梗菜があるので、明日のランチのスープにしてみようと思います。
動画!私も見たよ。真ん中のお姉ちゃんの表情、たまらないよね(あんな雄弁な表情があるだろうか…)。みんなで必死にフォローしたり慰めたりする様子も、素敵な家族の光景。
Commented by Ruri at 2010-04-06 22:30 x
*ユミコちゃん*

美味しいレシピを教えてくれてありがとう!
書き忘れてた!
作り終わってから、
「これをランチに作ってしまえるユミコちゃんのパワー、すごい」って思ったのでした。
(食べるパワーじゃないよ。
作るパワーね。)

今回のお皿は、「私の部屋」の「ブランチコレクション」です。
ハーブ柄がモノクロで描いてあって一目惚れでした。

動画、あの家族の光景がいいよね。
今日も見るか…。
名前
URL
削除用パスワード
by mediumslateblue | 2010-04-06 11:41 | 毎日のごはん | Comments(2)