人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい豆ごはんレシピで3月ごはんその15

「豆ごはん」
美味しい豆ごはんレシピで3月ごはんその15_c0204298_13133112.jpg
パルシステムのカタログに載っていたレシピです。
「生豆はこの時季だけ!ホクホクのおいしさを食卓に。」という歌い文句に惹かれてむきグリーンピースを注文し、届いた日にすぐ作りました。

「豆ごはん」
【材料(2人分)】

むきグリーンピース:40g(私は豆だけ倍量の80g使いました、他の配合はそのまま)
米:2合
酒:大さじ2
塩:小さじ1


【作り方】

1)グリーンピースは洗って水気を切る。塩少々(分量外)を入れた湯で約3分(私は倍量なので5,6分。必ず味見をして、固さを確かめるのが美味しく作るポイントだと思います。)茹で、ザルでこし、ゆで汁はさます。

2)炊飯器に米、酒、塩、1)のゆで汁を入れてから、目盛りまで水を注ぎ通常通りに炊く。

3)炊き上がったら1)のグリーンピースをのせて2~3分蒸らす。 美味しい~。
春の味がします。
「やっぱり豆ごはんは美味しいなぁ!」と主人の言葉を聞いて、シーズン中もう一度作ろうと思いました。
名前
URL
削除用パスワード
by mediumslateblue | 2010-03-31 13:29 | 毎日のごはん | Comments(0)