人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい牛丼レシピで3月ごはんその11

「牛丼~吉野家風~☆」
美味しい牛丼レシピで3月ごはんその11_c0204298_9252074.jpg
COOKPADより、taka jamさんのレシピです。
(ちなみにつくれぽ1687件!の超人気レシピです)
リンクはこちら

パルシステムの美味しい「薄一郎牛」の切り落とし200gパックで作ったため、
レシピの材料(300g)には足りませんがその分野菜でかさを足そうと思い、玉ねぎとしめじをどっさり入れました。

さてさて食べた感想は…
美味しい!
やっぱり超人気レシピだけあります。
でもお肉200gに対して調味料そのままだったので味が濃くなってしまいました。(野菜でボリュームアップしてもだめでした)
このレシピで作るならお肉はしっかり300gが基本ですね。
もしくは牛肉200gに対して湯270cc、本だし小さじ1.5、薄口&濃口醤油各大さじ1.5、酒と砂糖各大さじ2に変更といったところでしょうか。
次回それで試してみます。



★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

「おかあさんといっしょ」の曲の中で、「ぼよよん行進曲」と「まんまるスマイル」だけは聞くといつでも何かがぐっとこみあげてきて泣いてしまう私。
私と同じような人たち発見↓

「私はなぜ「ぼよよん行進曲」で泣くのですか?」(発言小町)
「感動で涙がでます!「おかあさんといっしょ」のまんまるスマイル」(発言小町)


どちらも中西圭三の曲。すごいな中西圭三…。
動画は、アップロードされてもすばやく当局から削除されるので紹介が追い付かず。
紹介はあきらめます。

この3年半後の日記、ちょこっとおしゃべりでまたぼよよんのことを書いてます
*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

Commented by rin at 2010-03-22 22:07 x
すご~く、美味しそう!
凄く羨ましくて、ちょっとよだれが出てしまいました♪
Commented by Ruri at 2010-03-22 23:20 x
*rinさん*

こんにちは。
ご来訪&コメントありがとうございます。
私は吉野家の牛丼って1回食べたことがあるかないかで分からないのですが、
このレシピはそれにかなり近いらしいですよ。
しかも簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね!
Commented by ユミコ at 2010-03-23 10:58 x
牛丼、うちは実家の母が、ほとんどキノコとしらたきメインで作ってくれたのですが(しらたきがおいしかった)、結婚してからは、どんぶりものってほとーんど作らないなあ…そういえば…。
牛丼味はね、チモ妊娠中、すごく欲していた味で、牛肉、甘辛味、がとにかくおいしかったの。今はその熱が冷めた…はずなのに、むしょうに食べたくなってしまいました! Ruriちゃんマジックですね。だっておいしそうなんだもん〜!!

ぼよよん行進曲、名曲だよね。チモが年少のときの発表会でも使われていたのよ。それ以来、うちでも夫婦ともに(笑)大ヒットです。すごいね中西圭三…。

ちなみに、昼は、カニカマ入りのマカロニサラダに決定しました。
Commented by Ruri at 2010-03-23 16:36 x
*ユミコちゃん*

ユミコちゃんは丼もの、ほとんど作らないのか…!
偉い!!
丼ものって手抜きだよね(笑)
いつだったか時間がない夜、「今日手抜きして親子丼でいい?」と主人に聞いたら
「親子丼って手抜き料理だったのか!」と衝撃を受けていた様子でした。

ところで牛丼はいつ撮影しても美味しそうに撮れず、申し訳ない気持ちでブログにアップしているのですが、
美味しそうと言ってもらえて励まされます。

ぼよよん行進曲を発表会とは!!あのカエルジャンプなどの振り付けもやったの?
すごい、可愛い!見たかった!

カニカマ、息子が「えっと…これなんだっけ、かまにく?」と言っていてちょっと笑えました。
Commented by Ruri at 2010-03-23 16:39 x
「ぼよよん行進曲」

どんな大変な事が起きたって
君の足のその下には とてもとても丈夫な「ばね」がついてるんだぜ(知ってた?)
押しつぶされそうな そんな時だって
ぐっ!とひざっ小僧に勇気をため
「今だ!スタンバイ!ОK!」その時を待つのさ

ぴゅ~ら~り~ら~
風が君を呼んでいるよ
ぴゅ~ら~り~ら~
今こそ!

ぼよよ~んと空へ 飛び上がってみよう
ほら あの雲まで手が届きそう
ぼよよ~んと高く 飛び越えてゆこう
虹のふもとで 笑顔で待ってる君がいる

ぼよよ~んと空へ 飛び上がってみよう
ほら あの星さえ手が届きそう
ぼよよ~んと高く 飛び越えてゆこう
星のしずくは 初めての明日へとつづく
(ぼよよ~ん yeah~ ぼよよ~ん yeah~)
Commented by Ruri at 2010-03-23 16:42 x
「まんまるスマイル」

なんだかんだで
いつもいっしょだね
おもしろスイッチも
いつもいっしょにオン!

つきへさんぽ
そらでひるね
なんにだってなれるのさ

きみがわらって
ぼくもわらって
きみがないたら
ぼくもかなしくて

みえないけど
てをつないで
つながってるみたい

そうだよ
ふたりならまんまるスマイル
きっと
あしたは
ぼくたちのゆめからうまれる

うたおう!むねをはって
うたおう!こえあわせて

ララララ♪ララララ♪~

いつか
せかいじゅうがまんまるスマイル
おなじゆめをみられたなら
ちきゅうもまんまる

うたおう!むねをはって
うたおう!こえあわせて

ララララ♪ララララ♪~
Commented by Ruri at 2010-03-23 16:49 x
「ぼよよん行進曲」を共同作詞した中西圭三さんと田角有里さんは、それがきっかけで結婚していらっしゃいます。
結婚の際の中西圭三さんのコメント:
「毎日のささやかな事を喜びあえる今の心の有り様をいつまでも忘れる事無く、
二人力を合わせて、何があろうと『ぼよよ~ん』と明日に向かって歩いてゆきたい。」
その後、「まんまるスマイル」も共同作詞。
それを知ってこの歌詞を読むと、

「みえないけど
てをつないで
つながってるみたい」

のあたりなど、愛を感じます。
それを知らないと普通に友情の曲なんですけどね。
Commented by ユミコ at 2010-03-23 21:12 x
かまにく! カワイイ!
どんぶりもの、手抜きじゃないよ〜。手抜きとは、今日のうちのお夕飯(冷凍シュウマイ)です。でも、どんぶりって、ご飯もおかずもそれだけで基本済むから、迷わないよね。Ruriちゃんは、サラダもお味噌汁もつけていて、すばらしい。

ぼよよん行進曲の振り付けはね、幼稚園の先生?が考えた、オリジナルのものだよ。ほかには「イチジョウマン」を踊るグループもありました。私はなぜか「イチジョウマン」でも、子どもたちの愛らしさに、目頭が熱くなり、いつも家で泣いていました。なんか、涙のツボってあるよね〜。
Commented by みゅこ at 2010-03-24 20:29 x
わ・・・わかるよ。ぼよよん行進曲。
私もなぜか泣けてきちゃう。なんでだろう。

先日、最後のパルの注文日。
これでもか~っと言うくらい、今までで最高金額を注文しました。
そういえば、私は吉野家に行ったことが無いよ。
一度、行ってみなくては、このレシピで作っても比べられないよね!
しかし、美味しそう~。。卵の感じもなんとも絶妙ね
Commented by Ruri at 2010-03-24 22:23 x
*ユミコちゃん*

うちも冷凍シュウマイ食卓に上がるわ。
でも、シュウマイってどうも気持ち的にメインにできなくて、いつも副菜扱い…
冷凍餃子は立派なメイン料理になるのに、なんででしょう。

イチジョウマンを踊るグループもあったのか!
ぼよよんもイチジョウマンも、先代のお兄さんお姉さんの持ち歌なんだけど知ってる私。
(たまにOB特集みたいのや、OBを招いてのコンサートなども放映されるので)
歌って踊るひろみちお兄さんのカリスマ性は、あれは子どもたちが夢中になるのも分かるわ。
オーラがあるね。
Commented by Ruri at 2010-03-24 23:45 x
*みゅこちゃん*

おぉ、同士よ!
昨日の寝かしつけには「ぼよよん行進曲」を歌ってみたのですが、私は涙が溢れて止まらず。
息子はいつの間にかすやすや眠っていましたが私はそのあと「まんまるスマイル」も歌って、さらに泣くのでした…。

最高金額気になる!
5月までに食べきれるかい?
私はパルに結婚時からずっと入っていていつの間にかポイント加算率が一番上のランクになっており、
高く注文するほどポイント加算率も上がるので、今週は結構頼んだな…という週に、いつでもいいやと保留にしていたものや調味料などを追加で頼んだりするよ。
頼まない週は千円台の時もあるんだけどね。
あと宅配、しっかり受け取ってる?
私は新商品やサーモ商品や共済の勧誘が面倒くさいので、いつも貼り紙をして箱を置いて行ってもらってます。
名前
URL
削除用パスワード
by mediumslateblue | 2010-03-22 10:23 | 毎日のごはん | Comments(11)