美味しい大根レシピで3月ごはんその8

「大根が主役☆ご飯のおかず」
c0204298_12101373.jpg
c0204298_1227710.jpg
COOKPADより、RIPさんのレシピです。
(ちなみにこのレシピ、つくれぽ637件の超人気レシピです)
リンクはこちら

お肉(指定は豚挽きですが、いつも合い挽きで作ります。鶏挽きで作っても美味しいらしい)と玉ねぎと煮汁の旨みをぎゅっと取り込んだやわらか~いお大根。
いつもご飯にかけてスプーンで食べちゃいます(笑)

作っている最中に主人からメールがあり、帰宅予定時間のお知らせと共に

「風邪気味なのでショウガを使ったものができれば食べたいです」と書いてありました。

このお料理、しょうがは材料に入っていないのですが、今からすりおろして入れちゃおうと思い、

私の返信:
「了解です。ショウガも今から入れます。」

するとまた主人からメール:
「ハチミツもあるといいなー」

私の返信:
「了解。入れます。」
もともと甘さ若干控えめのレシピなので、はちみつで調整してみよう。
大さじ1入れてみた。

素直に言われたものを入れ続ける私に不安を覚えたらしい主人からまたメールが:
「何に入るのか気になるけど大丈夫だよね。」

私:
「あはは、大丈夫。もともと醤油や砂糖で甘辛の味付けだからアレンジや調整ができるので。」

そんなこんなでしょうがやはちみつを投入し、味見すると…
あれっ!!いつもより、美味しい!!好きだ、この味!!
今後、しょうがとはちみつは必須にします(笑)
思いがけぬところからアイディアが転がってきました。
みなさんもこのレシピ作る時にはぜひ入れてみて、しょうがとはちみつ。
りんごとはちみつじゃないよ。


今日は他に、
「スナップえんどうとツナのマヨあえ」
c0204298_12293717.jpg
パルシステムのカタログ切り抜きです。レシピはこれだけ!
「スナップえんどう100gは電子レンジで約1分加熱し、温かいうちに塩・こしょう少々、マヨネーズ大さじ1、汁けをきったツナ1/2缶といっしょにあえる。」
私は倍量で作りました。
ブロッコリースプラウトもぱらぱら。
うわーい、これ大好きです、美味しい!
スナップえんどうが大好物の息子も大喜びのレシピでした。
ちなみに私、ノンオイルのツナ缶は買いません。
オイル入りの方が絶対美味しいから。
カロリーオフは、そこで図らずに他に回します。


【追記】
これは翌日のごはん。
「大根が主役☆ご飯のおかず」の残り、小松菜のおひたし、春キャベツと新じゃがと卵のお味噌汁でした。
c0204298_20165462.jpg



そこのお嬢さん。白い貝殻の小さなネックレスを返してほしければクリックしておいきなさい↓
人気ブログランキングへ「家庭料理ブログ」ランキング (約250件の美味しそうな家庭料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近40位台)

「レシピブログ」に参加してみました

料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。(すごいねココ…何時間でも見てしまう魔のサイトです)


気がむいたらこちらもぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  「料理ブログ」ランキング (約16,000件の膨大な料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近1000位台)


こちらもぽちぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  「料理レシピブログ」ランキング (約1,000件の詳しい料理レシピブログが見られます。Ruri*Cafeは最近40位台)




★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

今月号の「めばえ」は付録が良かったので購入。
プラスチックのフライがえし、フライパン、包丁の3点セットはまぁ、類似品を持っているから要らなかったけど、
なんといっても「きかんしゃトーマス ぜんいん しゅうごう ポスター」!!
c0204298_12441287.jpg
テレビや劇場版のおはなしで登場したなかまたちみんなが載っている、超ビッグサイズのポスターなのです。
(サイズ:縦50cm×横70cm)
全員載っているってすごいよ!!スマジャー、バートラムなんかのレアキャラもばっちりいるよ!
リビングに貼りました。
息子は踏み台をわざわざ持ってきて乗り、上の方のキャラクターも見ています。

「アンパンマンのあいうえお しんちょうけい」も、ひらがな大好きの息子に嬉しいアイテムです。(毎晩ひらがなノートを持ってきて寝る前に読みたがる。)
トイレに貼りました。

次月号は4月1日に発売されてしまうので、この付録がほしいな~という方は今すぐ本屋さんへ!!


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
by mediumslateblue | 2010-03-17 12:49 | 毎日のごはん | Comments(0)