美味しい鮭レシピで3月ごはんその7

「鮭とたっぷり野菜のレンジ蒸し♪手抜きしてもごちそう風~☆」
c0204298_11144381.jpg
「かめ代のおうちdeごはん☆」さんのレシピです。
リンクはこちら

これはすごい…。
簡単すぎるのに、魚と一緒に野菜がたっぷり取れて、しかもノンオイル!!で、この美味しさ!
蒸されて柔らかくなった野菜の甘くて美味しいこと。
そしてポン酢好きにはたまりません。(本当は柚子こしょうもつけたかったけど、家になかった…。)

なんだか、疲れている時や時間がない時の救世主のようなレシピです。
一人暮らしの方にも絶対おすすめ!!
ワンプレート、レンジ任せで、栄養がしっかり取れますよ。
見た目が豪華で、手抜きをしているという感覚がないのもいい(笑)

ホイル焼きより綺麗だし、ホイルのゴミが出ないのもいいです。
カサがものすごく減るので、書いてある野菜の分量より多く用意するのがいいと思います。
あと、玉ねぎを1cm輪切りにして入れるのも美味しいとコメント欄に書いていらっしゃる方がいたので次作る時は加えてみます。
いろいろな野菜でアレンジできるのがいいですね!
かめ代さんによれば、「水分が多くて火の入りやすい白菜と、香りの良い長ネギはあったほうが美味しいような気がします」とのことなので、これだけは忠実に守りたいです。
今回はほぼレシピ通りに白菜、長ねぎ、人参、しめじ、スプラウトで作りました。 

昨日の残り物(ひろうすと椎茸の煮物)、わかめと豆腐と玉ねぎのお味噌汁と一緒にいただきました。
c0204298_11195870.jpg



これからもどんどん黄金レシピを発掘してきますよ~
人気ブログランキングへ「家庭料理ブログ」ランキング (約250件の美味しそうな家庭料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近40位台)

「レシピブログ」に参加してみました

料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。(すごいねココ…何時間でも見てしまう魔のサイトです)


気がむいたらこちらもぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  「料理ブログ」ランキング (約16,000件の膨大な料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近1000位台)


こちらもぽちぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  「料理レシピブログ」ランキング (約1,000件の詳しい料理レシピブログが見られます。Ruri*Cafeは最近40位台)




★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

息子と私が今はまっているのが清見オレンジ。
温州みかんとトロビタオレンジを交配させて作られた柑橘なのですが、
みかんのジューシーさとオレンジの豊かな香りを兼ね備えていてとっても美味しいんです。
普通にスーパーで、手軽なお値段で売っています。
1日ひとり1個は必ず食べています。
(ちなみに不知火(デコポン)はるみのお母さんに当たる柑橘だそうです)


【3/17追記】
たんかんと食べ比べ。
左がたんかん、右が清見オレンジ。たんかんの方が少し大きいです。
c0204298_15263987.jpg
どちらもジューシーで甘いですが、たんかんの方がやや淡白で、あっさりさわやかな後味です。
よりオレンジに近いのは清見の方です。

たんかんも清見も皮を手で簡単に剥けますが、果汁がたっぷりなので、みかんのように房を分けていると手がべたべた!
ですから写真のように包丁で切るのがおすすめです。
「果実の上部を少し平らに切り落とし、スイカのように縦方向に6~8等分に切り分けます。この状態で果肉をかじって食べるのがもっとも一般的な食べ方です。」と、清見オレンジのサイトにも書いてありました。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
Commented by jun_garden at 2010-03-16 12:43 x
Ruriさん、こんにちは。ご訪問ありがとうございました。
↑とっても簡単でおいしそう。
しかも電子レンジなんて~びっくり。
グリルで鮭を焼く時間よりも短いなんてステキ。
早速、作ってみます。
清見オレンジおいしいですよね。
私と娘がお風呂でよく食べるのは、たんかんです。
たんかんは、いつもお隣さんが鹿児島から送ってくるのを
いただいています。子供って、みかん大好きですよね。
たんかんは、ポンカンとスイートオレンジを交配させて作ったそうです。
Commented by Ruri at 2010-03-16 13:25 x
*junさん*

こんにちは。
そう、レンジでできるのが楽ちんです。
junさんは私よりずっと忙しい生活を送っていらっしゃるから、ぜひこういう料理で時短してほしい。
(頑張ってますよね!またお話聞かせてね!)
たんかんも今度買ってみます。
Commented by ユミコ at 2010-03-16 20:43 x
なるほど! のレシピ。
実はうち、生さけの冷凍ものがあり、なんとかして食べよう、と思って、ふと白菜を刻んで鍋に敷き詰め、その上に塩して水気をふいた生さけをのせ、塩・お酒・水を入れて、白菜で蒸し煮して、できあがったところを、お醤油かけて食べてたの。
だからこのレシピは、眼からウロコ。
Ruriちゃんところでは、いつもウロコばかりですよ。
清見オレンジ! むきやすそうなのがいいね。今度スーパーで買ってみます!
Commented by marquee at 2010-03-16 21:16 x
ヘルシー、ヘルシー♪簡単だし、いいですね!
レンジを使うレシピっていろいろあるんだろうけど、温める以外なかなか使わないんですよー。
これからはもっと有効に使わなければ、と思いました。
オーブンレンジなんだけど、オーブン機能もお菓子を焼くときに使うくらいなんです。付属のレシピ本のほとんどが、まだ作ったことがないんだよな〜…もったいない!
Commented by Ruri at 2010-03-17 11:51 x
*ユミコちゃん*

さけ×白菜の蒸し煮をいち早く作っていたユミコちゃん、アイディアウーマンですね!
私はさけと白菜を組み合わせたことって、これまで一度もなかったの。
これからはいっぱいこのお料理作ろうと思います。

清見オレンジ、そう、オレンジなのに剥きやすいのが嬉しいんだ。
香りもとってもいいです!
試食して美味しかったのが初めでした。
Commented by Ruri at 2010-03-17 11:53 x
*marqueeさん*

うちもオーブンレンジなのですが、温める・焼く以外だと、根菜モードで人参やじゃがいもを柔らかくするぐらいしか使っていません…
付属のレシピ本、全然使いこなせていません。
もったいないですよね。
レンジ使用のレシピもこれからたくさん発掘していこうと思います。
Commented by Ruri at 2010-03-17 15:41 x
清見オレンジについて追記しました。
たんかんとの食べ比べもしてあります。
その中に書きましたが、皮は確かに剥きやすいのですが、あまりにジューシーで、房を分けていると汁があちこち飛び散ります!
包丁で両端を切り落としたあと、6~8等分に切ってお皿に乗せるのがおすすめです。
by mediumslateblue | 2010-03-16 11:28 | 毎日のごはん | Comments(7)