美味しいさばレシピで3月ごはんその5

「サバの味噌煮」
c0204298_2015020.jpg
COOKPADより、葉ママさんのレシピです。
リンクはこちら

ほっと落ち着く味です。
甘めでたれもとろっとして、ご飯によく合います!
簡単だしすぐできるので、さばみそといえばこればかり作っています。
2、3年前にプリントアウトした時はつくれぽ165件でしたが、今見たらびっくりの819件でした!超人気レシピです。
お料理ビギナーの方にひとつだけ注意点を。
さばみそは、くれぐれも「塩さば」で作ってはいけません。
「真さば」「ごまさば」と書いてあるものを買ってきてくださいね。
私自身、それで失敗したことがあるのです(笑)


パルシステムで購入したスナップえんどう、袋に入っていた生産者さんからの説明書きに
「美味しい食べ方…2,3分さっとゆでて、マヨネーズで食べる」と書いてあったので、その通りやってみました。
c0204298_2211879.jpg
確かに美味しい!
いんげんも、ブロッコリーも、茹でたてをブロッコリーで食べるのが何より好きな私です。
息子を妊娠した時は、何よりいんげんが食べたくて食べたくて、仕事から帰宅するととにかくすぐいんげんを茹でて台所で立ったままマヨネーズをつけて食べていたほど(笑)


お味噌汁は椎茸・白菜・玉ねぎ・お豆腐でした。
c0204298_2225270.jpg




ランキングも見て行ってね↓ 
人気ブログランキングへ「家庭料理ブログ」ランキング (約250件の美味しそうな家庭料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近40位台)

「レシピブログ」に参加してみました

料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。(すごいねココ…何時間でも見てしまう魔のサイトです)


気がむいたらこちらもぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  「料理ブログ」ランキング (約16,000件の膨大な料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近1000位台)


こちらもぽちぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  「料理レシピブログ」ランキング (約1,000件の詳しい料理レシピブログが見られます。Ruri*Cafeは最近40位台)




★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

私はFM局では一番J-WAVEが好きで、その中でも一番好きな番組は「GROOVE LINE」で、もう10年ぐらい聴き続けている。
(本当はその前身番組「THE VILLAGE」から聴いているから15年ぐらいになるのかしら。)
悲しいことに、今住んでいる地域ではJ-WAVEの受信状態が悪く、ノイズ混じりだけど、それでもよく聴いている。
秀島史香さんの声としゃべり方と英語の発音がたまらなく好きで、彼女のトークはいつまでも聴き続けていたい…。
ピストン西沢とのかけあいも好きだったし、ピストンのDJ MIXだって好き。
その、ピストン西沢と秀島史香のグルーヴライン、この3月をもって終了になってしまう。
なんだか心にぽっかり穴が開いてしまいそうだけど、毎週金曜4時半~8時に「CIRCUS CIRCUS」という、
秀島史香ソロナビゲートの新番組がスタートするそうなので、そちらで癒しと元気をもらおう…。

秀島史香さんのブログより3/9の記事「春のご報告」

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
[PR]
Commented by tummygoat at 2010-03-14 06:27
こんばんは~♪ さばちゃんは私のこれまた一番好きな
お魚のひとつです☆ 主人も油ののった魚が好きだから、
そして!イギリスでは美味しいフレッシュなさばが手に
はいるのです~(笑)。だから、黄金レシピ嬉しいな☆
ご飯が本当に何杯でもいけちゃいそうですね~。それから、
J-Wave。懐かしいな~。私も大好きでした!ナビゲーションの人の
声が良いんだよな。ちょっと終了してしまう番組があるのは
残念だけれど、きっと元気をもらえることでしょう☆
ポチ☆☆
Commented by ユミコ at 2010-03-14 13:19 x
見ていたらむしょーに食べたくなり、スナップえんどうを買ってきてしまった私です…。

サバの味噌煮! 長らく作っていないです。うちは主人が「生臭い魚は好きではない」というので、どのあたりが「生臭い」のかを、見極めるのが難しく、魚の煮物も、あまり好きではない感じなので、作ってないのよね…ぶり大根とかサバの味噌煮、私は好きなんだけれども。

グルーブライン、終わってしまうの!? ショック! 私もひでしー&ピストンさん大好きで、昔はよく聞いていたの。でも最近は、というかここ数年は、ピストンさんのしゃべりに、チモが興味しんしんだったので(悪いことば、覚えるのよ…)、控えるようにしていたんだ。秀島史香ちゃん、私も大好き♪いい声だよね〜。金子奈緒さんも好き。j-waveは私の癒しの空間です…。
Commented by marquee at 2010-03-15 09:09 x
スナップえんどう、この時期は頻繁に我が家の食卓にあがります♪
大好きですよ〜。くれぐれも、茹で過ぎてはいけませんよね。少し固めぐらいの方が美味しいです。
Ruriさんは今まではどうやって食べるのが多かったですか?うちは、ほんとにシンプルに、茹でてマヨネーズで、が一番多いです。
あとは、たまに炒め物にも入れたり。それぐらい。
他におもしろい食べ方があったら教えてくださいね(^-^)
あ、そうそう、先日のなめこ+大根おろしの汁物、作ったら夫に大好評でした!「この方が美味しいかも♪」ですって。
息子はやっぱりなめこ自体がダメなので、何をやっても嫌な顔をしていましたが(; ̄ー ̄A
Commented by Ruri at 2010-03-15 11:37 x
*tummyさん*

J-WAVEはナビゲーターの声が本当にいいですね。
中高生の頃、毎朝ジョン・カビラの番組を聴きながら(親が好きでステレオでかけていた)、
朝ごはんを食べて、学校へ出かけたものです。
GOOD MORNING TOKYOがカビラから別所哲也に変わってしまった時は、
それはもうがっかり。

応援ポチありがとうございます!
Commented by Ruri at 2010-03-15 11:44 x
*ユミコちゃん*

うちも主人があまり魚介類を好きでないのだけど、焼き魚、煮魚はその中でも好んで食べられる料理なのでよく作ります。
(逆にお刺身なんて絶対食卓に並ばない!だから私、もっぱら外食で食べます(笑))

あはははは、ピストン西沢悪いやつめ!
大人1人で聴く分には面白く、いつも仕事帰りに大笑いしながら聴いていたものですが、
確かに教育的でないよね、全然…

金子奈緒さんも史香ちゃんも英語の発音素晴らしいよね。うっとり…。

J-WAVEは本当、クオリティの高いFM局だと思います!選曲も。
Commented by Ruri at 2010-03-15 11:47 x
*marqueeさん*

スナップえんどう、いつも炒め物に使っていました。
ベーコン炒めとか、お肉と炒めたり。
茹でてマヨネーズだけでこんなに美味しいとは!
これからスナップえんどうレシピが続々登場しますのでお待ちくださいね。
(かなり記事のストックが溜まっています)
ただ、主人はあまり好きでないんですよね、スナップえんどう…
いんげんの方がいいみたいです。

みぞれなめこ汁、ご主人に大ヒット!だったんですね。
紹介した私も嬉しいです。
息子さんはやっぱりだめでしたか(笑)
苦手なものは仕方ないですよねー
Commented by ブッコロリ at 2010-03-15 13:16 x
実は、スナップえんどうは今年デビューしました(笑
しかもずっと『スナック』だと思ってたんです・・(汗
いんげんも苦手だったので、最近まで自分で調理していなかったんです。。
実は美味しくて便利なお野菜ですね♪
付け合わせに重宝してます!

写真のスナップえんどう、すごくおいしそうですね(^^)
Commented by Ruri at 2010-03-15 16:42 x
*ブッコロリさん*

スナップえんどう、スナックえんどう、どっちなんだ…と私も長年思っておりました。
「スナックえんどう」は商品名のひとつなんですって。
で、スナップえんどうが、農水省が定めた正式名称だそうです。
甘くてみずみずしくて美味しいですよね!
あごも鍛えられるし(笑)
by mediumslateblue | 2010-03-12 22:29 | 毎日のごはん | Comments(8)