人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい鍋焼きうどんで2月ごはんその2

昨日は節分でした。
関東育ちのせいか「恵方巻き」は今まで作ったことも食べたこともなく、
今回も豆まきだけして節分行事は終了。
すご~く冷え込む日だったので、こちらを作りました。

「鍋焼きうどん」
美味しい鍋焼きうどんで2月ごはんその2_c0204298_10374012.jpg
参考にしたレシピはCOOKPADより、バナナざくろさんのレシピで「具沢山 口福◇鍋焼きうどん」。
リンクはこちら

味見をして、もう少し甘めが好きだなと感じたのでみりんを足しました。
材料はうどん、鶏肉(ささみ)、ほうれん草、ねぎ、えのき、えびと野菜のかき揚げ(市販)、油揚げ、かにかま、コーン、そして卵。
(息子バージョンはうどん、鶏肉、ほうれん草、ねぎ、えのき、油揚げ、コーン、ウィンナー。)
卵は目玉焼きのようにも見えますが(笑)半熟に仕上げてあるのでつゆや具にとろーり絡んで美味しかったです。


息子が突然発熱!たぶん風邪。私もうつったっぽい…励ましクリックPlease…↓ 
人気ブログランキングへ「家庭料理ブログ」ランキング (約250件の美味しそうな家庭料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近40位台)

「レシピブログ」に参加してみました

料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイト。(すごいねココ…何時間でも見てしまう魔のサイトです)


気がむいたらこちらもぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  「料理ブログ」ランキング (約16,000件の膨大な料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近800位台)


こちらもぽちぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  「料理レシピブログ」ランキング (約1,000件の詳しい料理レシピブログが見られます。Ruri*Cafeは最近30位台)




★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

息子が風邪を引いた。
たぶん昨日の幼稚園入園説明会でもらってきたのだろう。(1時間半、親たちは説明会、子どもは別室で遊ぶ)
風邪を引くことも体を強くするのに大切なステップだと思うのでショックはないけど、
かわいそうなのは今日Yちゃんと遊ぶお約束を、とてもとても楽しみにしていた息子…
昨夜は「今日寝れば、Yちゃんとあそべるの?」と言いながら寝たっけ。
今朝起きて熱があって顔が赤いので、まずはYちゃんママのM美さんに謝りのメールをしたあと
「今日は病院に行くよ。」と息子に言うと
「えっ?でも、Yちゃんは?」
「Yちゃんにうつしちゃうから今日は遊べないけど、元気になったら遊ぼうね」
「いやだ!Yちゃんとあそぶー!Yちゃんがいいよー!」と泣き出し、
「そうだよね、会いたいよね」と言うと
「会いたいよーーーー!!」と私にしがみついて号泣する息子だった。


ちなみにかかりつけの小児科をはしごしたら2件とも休診!(1つは臨時休診、1つは定休日)
とりあえず冷蔵庫に常備してあるシロップだけ飲ませて様子を見ています。
今は機嫌も直り、自分で本を作って遊んでいます。
徐々に私にもうつってきたようで参ったな…でも仕方ないな。

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
Commented by ユミコ at 2010-02-04 11:58 x
う〜。昨日も寒かったけれど今日も寒いねえ。恵方巻き、うちもRuriちゃんちと同じです! でも私の周りの昨日会った人は、4人が4人ともお夕飯は恵方巻きだったよ(笑)。うちはチモが幼稚園から巻きすとミニしゃもじをもらってくるんだよ〜(毎年)。ムニがいるから平日はゆとりがないので、土日のお昼に巻き寿司を作って食べます。
鍋焼きうどん、おいしそう! Ruriちゃんちは土鍋の出番多いかな? いいよね、冬は。

…とと、それより、お子さんとRuriちゃんが心配!
実はうちも風邪っぴきで、土日にチモ発熱、月火にムニ発熱で、でも熱が出るだけでたいしたことはなく、ただ鼻だけぐずぐずしています。大人もうつり、私も鼻がむずむず、夫もなんか今朝きたっぽかったな…。でも、大事にはいたらなそうで、このままなんとかいけるんじゃないかと。
Ruriちゃんちの風邪も、あっためて、早くなおりますように!
Commented by marquee at 2010-02-04 17:48 x
Ruriさんのおうちも風邪ですか〜。私もここ数日ずっと風邪が治りません(^-^;)お互い早く治るといいですね。
水曜とか木曜って、お医者さんがお休みのところもけっこうありますよね…お子さんが辛そうにしてるのはかわいそうですよね。お熱が下がるといいですね。
恵方巻き、夫も私も実家が関東なので、うちも全然食べたことないですよ。
今は関東にもだいぶ浸透してきたようだけど、夫が意地でも食べないみたいなので(そんなの関東には関係ないよ!とのことで・笑)、よそで出されたら食べるけど、我が家には縁のないものになりそうです。
Commented by tummygoat at 2010-02-05 20:29
ありゃりゃ・・・Ruriさん。大丈夫ですか?!日本も寒いみたいですよね。
でもこの鍋焼きうどんで、体があったまりそ~。ボリューム
たっぷりで、あっつつ~ですね♪ 応援ポチ!しましたよ。
良く寝て、汗をいっぱいかくのがいいです。それからビタミンを
たくさん取って下さいね。家でじっとするのみです!
頑張れ~。早くよくなりますように♪
Commented by Ruri at 2010-02-06 09:41 x
*ユミコちゃん*

この土鍋は1人サイズのもので、100均で買いました。
独身時代、今の主人がまだ恋人だった頃に、おうちへ行って鍋焼きうどんを作るために買ったのでした。
だからかれこれ8年近く愛用しているお鍋。
100均とは思えない優秀さです。

うちの風邪は今回はまたたく間に良くなりましたが、こんなこと滅多にないので驚いています。
ユミコ家も、みなさん軽い症状のうちに風邪の方が退散していきそうだね。
お互い体や喉を大事にしようね~!
Commented by Ruri at 2010-02-06 09:43 x
*marqueeさん*

marqueeさんも早く治りますように!
美味しいものが美味しく味わえない、楽しいことが100%楽しめないのが風邪のつらいところですね。
恵方巻き(大体、「えほうまき」でパソコンが変換してくれないし)、本当になじみのない習慣ですよね。
狭いのに日本の食文化は地域でバラエティに富んでいて面白い!
「ケンミンショー」も毎回見たいほど好きなのですが、みのもんたが好きじゃないので、
番組自体見ないことを選択してもう何年も経ちます。
Commented by Ruri at 2010-02-06 09:45 x
*tummyさん*

イギリスに比べればこんな寒さなんて!?
この冬、まだ雪も1回しか降っていませんしね。

今回の風邪はフルーツを大量摂取したこともよかったみたいですぐ治りました。
ジューサーがあって良かった!と実感。

tummyさんもお忙しいでしょうから、お体に気を付けて下さいね。
名前
URL
削除用パスワード
by mediumslateblue | 2010-02-04 11:07 | 風邪の時のごはん | Comments(6)