人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3歳のお誕生日メニュー

3歳のお誕生日メニュー_c0204298_1541778.gif
先日、息子が3歳の誕生日を迎えました。
家族でおこなったお誕生会の様子です。

大皿にドーンと、
お花畑(ほうれん草のバターソテー+プチトマト)を走る電車(車両はミートローフ、車輪はうずらの卵)、お空には(マッシュポテトの)
3歳のお誕生日メニュー_c0204298_1430635.jpg
卵白アレルギーの息子ですが、うずらの卵には反応が出ません
 


ミートローフはクリスマスに作ったものと同じレシピです やっぱり美味しい♪
3歳のお誕生日メニュー_c0204298_14331620.jpg



息子用のワンプレート  こちらは車型のミートローフです
3歳のお誕生日メニュー_c0204298_1435555.jpg
息子は「おーっ、かっこいいー!お父さん見て見て!すごいよ!車のハンバーグだよ!電車もあるよ!」と主人を呼びに行っていました。
旗は爪楊枝にマスキングテープを貼って作ったもので、旗の付いた料理をほとんど食べたことのない息子は大喜び。


それからコーンスープ
3歳のお誕生日メニュー_c0204298_14471121.jpg
コーン缶(アヲハタ・十勝 コーンクリーム)の裏面に乗っていた通りに作りました。
レシピを載せようと缶を取っておくつもりだったのにうっかり捨てちゃった…。すみません。
玉ねぎと生クリームが入っています。
とても美味しかったです。


食後にケーキ
3歳のお誕生日メニュー_c0204298_1452481.jpg
今回はフルーツケーキにしました。2段にして、クリームとフルーツをサンドしてあります。ろうそくは「3」。
卵白不使用なのでちょっとぼそぼそしちゃってます。今度は卵黄の量を増やそうと思います。
でも息子は気に入ってくれてお代りし、翌日もおやつに完食しました。


プレゼントは絵本 『はたらくくるま みちをつくる』
3歳のお誕生日メニュー_c0204298_15192994.jpg
散歩途中に工事現場をみつけると何分でも立ち止まってみとれている息子。乗り物の中で新幹線と工事車両が一番好きなようです。
そんな、息子も大好きな働く車たちがたくさん描かれているだけでなく、仕掛け絵本になっていて、ページが大きく開きます。
3歳のお誕生日メニュー_c0204298_15193849.jpg
もう、息子のはまりようといったら。
一日に3,4回は「読んで」と持ってくるし、自分一人でも声を出して読んでいることもあります。

                   プレゼント第2弾はこちら

3歳おめでとう。
お父さんとお母さんはきみが大好きで大事で、仕方ないよ。
3歳のお誕生日メニュー_c0204298_15331665.gif




ハッピバースデイ!のクリックPlease↓ 
人気ブログランキングへ「家庭料理ブログ」ランキング (約250件の美味しそうな家庭料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近50位台)


気がむいたらこちらもぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  「料理ブログ」ランキング (約16,000件の膨大な料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近1100位台)


こちらもぽちぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  「料理レシピブログ」ランキング (約1,000件の詳しい料理レシピブログが見られます。Ruri*Cafeは最近40位台)




★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

お友達の「いちご」からプレゼントが届きました。
トーマスのパズルと
3歳のお誕生日メニュー_c0204298_1585946.jpg

トーマスのかず・すうじポスター。
3歳のお誕生日メニュー_c0204298_1591053.jpg
パズルは到着直後に3回連続、その後も毎日やっている熱中ぶり。
ピースが多いため最初は手伝いが必要でしたが、最近は自分一人でできるようになりました。
いちご、どうもありがとう!!

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
Commented by tummy ちゃん at 2010-01-27 18:08 x
Happy birthday To 息子さん♪ です。Ruriさんの
愛情たっぷり・栄養満点のDinnerですね☆ 機関車トーマス
懐かしいです。息子さんが将来どんな道を歩んでいくのか
楽しみですね~。Ruriさんのご家族が末永く幸せで
いられますように☆
Commented by kiko at 2010-01-27 19:56 x
息子さんのお誕生日おめでとうございます。
やっぱり、お誕生日の食事は特別ですよね~。うちも6月に初めての娘の誕生日を迎えるので、ちょっと今から緊張してます・・mixiで皆さんが作ったのを参考にして勉強中です。。
息子さんにとってキラキラとワクワクがいっぱい詰まった1年になりますように・・
Commented by Ruri at 2010-01-28 09:36 x
*tummyさん*

ありがとうございます。
いろんなことを経験しながら、強くて優しい男の子に育ってほしいと願っています。
4月からは幼稚園。
彼にとっては大きな扉を開ける瞬間です!
どうぞ、これからも見守っていてくださいね。
Commented by Ruri at 2010-01-28 09:38 x
*kikoちゃん*

ありがとう!
kikoちゃんのお嬢さんは今度の6月が初めてのお誕生日だね。
初めてのお誕生会は確かに緊張するね…
うちは男の子だから、あまり参考にならなくてごめんね(笑)←乗りものばっかり
子どものお誕生日は自分の誕生日より、ずっと大きなイベントだよね!!
Commented by marquee at 2010-01-28 09:47 x
息子くん、お誕生日おめでとうございます♪
ステキな1年になりますように☆
わー、かわいい、かわいい!こんなにかわいいお料理、絶対喜びますね♪
3才ですかー。まだまだ何をしても可愛らしい年齢ですよね(^ー^)懐かしいなぁ…
うちは小学校高学年…言うことがすごく小憎らしいです(ーー;)いちいちムカッと来るときもありますが、私も息子が大好きです。
Commented by Ruri at 2010-01-28 16:25 x
*marqueeさん*

ありがとうございます。
3歳なのでまだまだ純粋で可愛らしいです。
それでもガミガミしてる私って…と反省することもしょっちゅう。
小学生も高学年になると、だいぶ1対1の人間っていう感じなんでしょうね。
頼りがいもでてきて、ママは嬉しいですね♪
Commented by ブッコロリ at 2010-01-29 11:21 x
息子さんのお誕生日、めでとうござます♪
お祝いのコメントが遅くなり、すみません。。

愛情たっぷりのカワイイバースデーディナーですねo(^v^)o
電車はアイディアたっぷり!!そりゃ~も~息子さんも大喜びですね♪
きっと自慢のママなんでしょうね☆

絶食中は励ましのコメントありがとうございました。
お陰さまで、今日からペースト食開始です♪
食べ過ぎないように、気を付けます(TへT)
Commented by Ruri at 2010-01-30 10:13 x
*ブッコロリさん*

ありがとうございます。
遅くなっただなんてとんでもないです。
とても嬉しいです♪

ブッコロリさんも3日間の絶食本当にお疲れさまでした。
その精神力には感動してしまいます!
成果を見に行きますねー!
Commented by いずみ at 2010-02-01 00:00 x
今更ですが、息子さまのお誕生日おめでとうございます!
息子さまが生まれたときの日記を今でも覚えていますが
あれからもう3年も経ったんですねー…。
今年一年がさらに素敵な一年になりますように!
元気に大きくなりますように☆

お誕生日をこんな風に色々考えてお祝いしてくれるなんて
だんなさまも息子さまも幸せ者ですね☆
私もRuriさんのようになりたいです(〃/▽\〃)
(いえ、本音で言うとRuriさんのようなお嫁さんがほしいです…)(笑)
(←日本では絶対無理)
Commented by Ruri at 2010-02-01 18:12 x
*いずみちゃん*

ありがとう!!
ほんと、あれから3年経つのね…
かけがえのない3年間を息子から受け取っています。
寝返りしたのは母の日、初めて歩いたのはクリスマスイブ、卒乳したのは主人の誕生日、と
なにかとイベントに絡ませてくる心憎い赤ちゃんでした(笑)
このぶんだとおむつ(まだ取れてない)が外れるのは私の誕生日?

いずみちゃんもそのうち妻になり母になる日が来たら、私以上に細やかに
色々考えてセッティングするんだろうなと思いますよ!!
そういえば昔から、嫁に来てほしいといろんな方からお申し出がありましたが、
全員女友達でした(笑)
そういう人って、仕事をシャキシャキ頑張っているという共通点があるのよ!
名前
URL
削除用パスワード
by mediumslateblue | 2010-01-27 15:34 | 子どもとの時間 | Comments(10)