人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月料理いろいろ

正月三が日の、その他のお正月料理です。

お正月料理いろいろ_c0204298_920441.gif









「かに」
お正月料理いろいろ_c0204298_8592721.jpg
I love かに!





「寒じめほうれん草のおひたし」
お正月料理いろいろ_c0204298_952197.jpg
寒じめほうれん草(ちぢみほうれん草ともいいます)は普通のほうれん草より甘くてみずみずしく、一度食べて以来大ファンです。
「デザートほうれん草」と名付けたいぐらい甘いんです。
野菜嫌いのお子さんも、このほうれん草なら美味しく食べられるんじゃないかな?
わざとビニールハウスを開放してほうれん草を冬の寒さにあてて徐々に霜に耐えさせる「寒じめ栽培」という栽培法により、
糖度が倍近く上がるのだそうです。
うまみ成分であるアミノ酸含有量やビタミンCも上昇するのだそう。
まだ食べたことのない方がいたらもったいない!ぜひお試しを。



「マッシュスイートポテト」
お正月料理いろいろ_c0204298_919438.jpg
おせちの栗きんとんがなくなり、さつまいもで何か手軽にあんな感じのものができないかと思って。
クックパッドより、エルン♪さんのレシピです。
リンクはこちら

美味しいんですが、これはバター・パルメザンチーズ・塩で味付けするタイプ。
私は、さつまいものマッシュなら、もっと栗きんとん並みに(とまではいかなくてもスイートポテトぐらい)甘い方が好きだなぁ…
今度はこちらこちらでやってみます。
作ったらまたここでご報告します。
これも美味しそうだよー!(ホットケーキミックスで作るさつまいものケーキ)




「北京ダック」
お正月料理いろいろ_c0204298_9274592.jpg
パルシステムで注文した、「大龍の北京ダックセット」。
カオヤーピン(皮)、たれ、北京ダックのセットです。
カオヤーピンにたれを塗り、細切りにした長ねぎときゅうりと北京ダックを包んで食べました。
美味しい~。
お正月に中華もいいですね。




「八つ頭と生麩の煮物」
お正月料理いろいろ_c0204298_9392113.jpg
考えただけで、ぼうっとしてしまうぐらい好きなヤツガシラ。
あればいつでも食べたいですが、主にお正月にしか出回らないので最近ではお正月にしか作っていません。
ずっと他のレシピで作っていましたが、キューピー3分クッキングで紹介されていたこのレシピを知ってからはこれです。
だんとつで美味しい!
このレシピで八つ頭だけで作ってもめちゃめちゃ美味しいですが、今回は大好きな生麩も入れられたので本当に幸せ




「うなぎ」
お正月料理いろいろ_c0204298_9403043.jpg
明日からはお仕事、また体に気を付けて頑張ってね!の意味もこめて主人の大好物のうなぎを。
三つ葉たっぷりお豆腐のお味噌汁も体がほっとします。




またまた凧揚げに行きました
お正月料理いろいろ_c0204298_945252.jpg
砂浜には凧揚げ族がいっぱい  右端に主人と息子


凧とトンビ!
お正月料理いろいろ_c0204298_947699.jpg




Thank you for your click! ↓ 
人気ブログランキングへ「家庭料理ブログ」ランキング (約250件の美味しそうな家庭料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近30位台)


気がむいたらこちらもぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  「料理ブログ」ランキング (約16,000件の膨大な料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは最近600位台)


こちらもぽちぽちっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  「料理レシピブログ」ランキング (約1,000件の詳しい料理レシピブログが見られます。Ruri*Cafeは最近20位台)




★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

昨日はショッピングし、子どもをキッズコーナーで遊ばせたあとタリーズでほっとひといき。
タリーズで私が好きなフードBEST3:

ボールパークドッグ アボカド (¥340)

パウンドケーキ レモンポピーシード (¥220)

ハニーウォルナッツドーナツ (¥200)

ドリンクはね、いつも違うのを頼んでしまうのでお気に入りが定まっていないのです(笑)

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
Commented by tummygoat at 2010-01-04 17:39
カニちゃん美味しそう♪ チュル~っと食べたいな。
それにしても立派ですね。肉がしまってて。海の香りが
ぎっしり!って感じですね。八つ頭もキャ!懐かしい。
タイムスリップしちゃいました☆
Commented by Ruri at 2010-01-06 18:37 x
*tummyさん*

カニはボイルされているものを買って、グリルで軽くあぶって食べました。
ポン酢も用意したのですが、そのまま食べるのが一番美味しかったです。
カニ、カニ、カニ…年に何度も食べられるものではないので堪能しました(笑)
Commented by ブッコロリ at 2010-03-02 12:13 x
これが噂の♪
色は普通のものと一緒でしょうか??でも柔らかそう。
小松菜は、ものすごい深緑でした!そして硬い・・
初め、葉の感じも相まってターサイかと思うくらい( ̄∧ ̄;)
今度見つけたら、おひたしにして、よ~く味わってみます!!
Commented by Ruri at 2010-03-02 17:14 x
*ブッコロリさん*

色は、普通のよりは濃かったです。
でも硬くはなかったな…
ちぢみ小松菜はちぢみほうれん草とは違う原理で作られたお野菜なのかしら。
…調べました!
ブッコロリさん、ちぢみ小松菜は、ちぢみ菜と小松菜をかけ合わせたものだそうですよ!
ちぢみほうれん草と同じで甘みがあり、アクが少なく、栄養価がとても高いそうです。
おひたしにするのが一番良さそうですね!
Commented by ブッコロリ at 2010-03-02 17:42 x
調べていただいたんですか!ありがとうございます♪
私は記事を見つけられませんでした・・・(汗
ちぢみ菜!!そうです!まさにそんな見た目でした!!
あぁ~これでスッキリ出来ました。ありがとうございます(^v^)

やっぱり甘味があるんですね!ちょっと使った料理が悪かったですね・・
トマトの味が濃厚で、イマイチ繊細な味が分かりませんでした!!
では今度はお浸しで(^^)b
Commented by Ruri at 2010-03-03 15:48 x
*ブッコロリさん*

私もちぢみ小松菜、食べてみたいです。
近所のスーパーでみつけたら買ってみますね!
おひたしにするのが楽しみ~♪
名前
URL
削除用パスワード
by mediumslateblue | 2010-01-04 09:58 | 毎日のごはん | Comments(6)