人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最愛鍋つゆで12月ごはんその10

主人が風邪っぽかったので、風邪にいい豚肉・ねぎ・しょうが・にんにく・春菊をたっぷり摂ろうと、

「ごま豆乳鍋」
最愛鍋つゆで12月ごはんその10_c0204298_11214734.jpg
風邪の時はしょうがとにんにくをすりおろして入れます。

この鍋つゆ、長いこと我が家の最愛鍋つゆです。
ミツカンさんの「ごま豆乳鍋つゆ」
最愛鍋つゆで12月ごはんその10_c0204298_112344.jpg


mixiにつけている日記で振り返ってみると…
初めてこの鍋つゆに出会ったのは2006年3月1日。
今から3年半ぐらい前のこと。
その日の日記がこれ。↓

最愛鍋つゆで12月ごはんその10_c0204298_11415170.gif最愛鍋つゆで12月ごはんその10_c0204298_11415170.gif最愛鍋つゆで12月ごはんその10_c0204298_11415170.gif

【06/03/01/Wed. 】

3月は雨からスタート。
1日1日を頑張っていこうと思う。

(略)

夜はごま豆乳鍋。
最愛鍋つゆで12月ごはんその10_c0204298_11252932.jpg

ミツカンのごま豆乳鍋の素で作る。
具は豚肉・白菜・水菜・人参・えのき・油揚げ・豆腐。
あまりの美味しさにびっくり。主人も絶賛。
「今まで食べた鍋で一番」とのこと。

鍋いっぱいに作ったのに,2人で食べ尽くし,つゆまで飲み尽くした!

主人:「我が家の定番にしよう」
私:「これは特殊だから定番というのはちょっと…」
主人:「確かにこればかり続くとつらいかも。間隔をあけて食べよう」
私:「忘れた頃にやるってことで」
主人:「いや,忘れちゃいけない」

すごい気に入りようだ。ミツカンさんありがとう。


最愛鍋つゆで12月ごはんその10_c0204298_11415170.gif最愛鍋つゆで12月ごはんその10_c0204298_11415170.gif最愛鍋つゆで12月ごはんその10_c0204298_11415170.gif

続いて、2007年1月10日の日記がこれ。↓(この鍋を食べるのは雨の日が多かったようだ)

最愛鍋つゆで12月ごはんその10_c0204298_11415170.gif最愛鍋つゆで12月ごはんその10_c0204298_11415170.gif最愛鍋つゆで12月ごはんその10_c0204298_11415170.gif
【01/06/Sat.】

寒い雨の日。
ドライブ&買い物に行く予定だったが明日に延期する。

(略)

夜はごま豆乳鍋。
二人ともこれが大好き。
美味しい美味しいと言いながら食べる。

私:「ミツカンにメールしようかな、このつゆを販売し続けて下さいって」
主人:「それぐらいしてもいいぐらい、うまいよね」


最愛鍋つゆで12月ごはんその10_c0204298_11415170.gif最愛鍋つゆで12月ごはんその10_c0204298_11415170.gif最愛鍋つゆで12月ごはんその10_c0204298_11415170.gif

そして実際私はミツカンさんのホームページから「夫婦でごま豆乳鍋つゆの大ファンなので廃番にしないでください」とメッセージを送ったところ、
担当の方から直接お電話が来て、「そんなに気に入って頂けているとは…」と感謝のお言葉をいただいたのでした。




★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

チェブラーシカのウィンターマグを予約したいのでドトールへ行ってきます。→予約分も完売でした。あぁー。


*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

Commented by ユミコ at 2009-12-17 22:03 x
ごま豆乳なべ…。名前だけ聞くと、なんとなく、デンジャラスな感じで(わたしは「ごま豆腐」が苦手なので…というか、ああ、これって、食わず嫌いというやつなんだろうな! 昔一度食べたごま豆腐が、こらえられないほどおいしくなく、以来、一度も食べてないので…)、私はきっと自分では絶対に買わないのだけど…ううう、この記事を読んだら、どうにも食べたくなってしまったよ〜! うん。今度、スーパーで探そう。

でも、うちの1歳児、スーパーの「こうこうとした明かり」と「保冷ケースからの冷気」が嫌いなのか、とにかくゆっくり買い物させてくれない。早足で駆け回りつつ、ジロジロと棚を探すよ!

そうそう。あと、マグカップ♪
チェブラーシカ、だめだったのかな。残念。
私もマグカップ好きで、ついついお店でみかけると、ふらふらと手が伸びそうになるのですが…収納スペースの問題で、自らを戒めています。
かわいいのあったら、また紹介してね♪(このまえの「どんぐり」「バラ」もすてきだった〜!)
Commented by Ruri at 2009-12-17 22:42 x
ユミコちゃん!
私もごま豆腐が苦手よ。
そしてごま豆乳鍋は、ごま豆腐と全く違うのよ。
ぜひ、ぜひ~
名前を無視して買ってください。
スーパー、あるスーパーとないスーパーがあるからね。
もしみつからなかったら私が確保して送るので、言ってください。

チェブラーシカのマグカップ、私が今日行ったお店では予約分は20個なんだって。
そんな少ないんですかとがっくりする私に
「○○店(大きな店舗)ではもっとたくさん仕入れると聞いています、お電話して聞いてみると確実かもしれません」と店員さん。
うん、でもまあいいや。
そのうち箱入りでリサイクルショップに出てくると希望を託して…!
Commented by Shiho at 2009-12-18 17:21 x
これ、初めて知りました!ここ数年、鍋と言えば水炊きばっかり、
今年はもう飽きてきてしまったところだったので、買ってみます!
Ruriさんに触発されて、私もまたクックパットにはまってます♪
最近は人気検索もできるようになって便利になりましたね。
Ruriさんのお料理の写真を見る度に、きれいな盛り付けと上品な量で
見習わなければ、と思います。
いつも材料あるだけ使い、どっさり作ってしまって後悔、なので・・。
Ruriさんは食料買いだめ派ですか?毎日買い物派ですか?
私は買いだめです。だから大量に作ってしまうのかなぁ。
Commented by Ruri at 2009-12-19 11:48 x
*Shihoちゃん*

生鮮品は3日に一度ぐらいの頻度で買っています。
野菜は八百屋さんの特売日にまとめ買い。
お肉は、底値でまとめ買いして小分けして冷凍。
お魚は、安いときに買ってその日のうちに調理しますが、
買い物できなかった日のために冷凍ストックもあります。

クックパッドの人気検索ができるということはプレミアムメンバー(有料)なのね!?


Commented by きゃっぷ at 2009-12-19 12:34 x
出た!! 今季は我が家ではまだ食べてない「ごま豆乳鍋」☆
あの反則級な美味しさが堪能できるので
寒い冬もなんとかやっていけるというものです。
買いにいっちゃおー(#^.^#)
Commented by Ruri at 2009-12-19 13:07 x
*きゃっぷ*

きゃっぷもその昔、私のはまりようを見て買ってくれたんだよね。
きゃっぷ家でもお気に入りになっているようで、私も嬉しいです!
私もまた買ってきます~
Commented by ユミコ at 2010-01-11 00:20 x
今日、念願かなって、「ごま豆乳なべ」食べることができました〜!
念願かなって、って、ほんと、うちのまわりのスーパー、なかなかなくて…。いつかは出会えるだろうとギロギロ見ていたところ、今日、東急ストアで発見。迷わずゲット。そして夜さっそくいただきました。

おいっしーーーね!
うち、ナベは(土鍋がないので)基本的にやることがなくて、だからメーカーさんの鍋つゆって使ったことがなくって、どんなだろうと実のところ半信半疑だったんだけれども、うん、びっくりした。おいしいね〜! おつゆもおいしい。飲んであったまって、ホコホコになる。そしてカンタンにできるのがうれしいね!
体もあったまるし、風邪のときというか、自分が風邪のときも、材料を切って煮るだけって、うれしいかもと思った。
近く、もう1個確保して、またこの冬にいただきます。
そして、近く土鍋も買いたいと思っています。
やっぱり、お鍋っていいよねえ…しみじみ…。
Commented by Ruri at 2010-01-11 11:59 x
*ユミコちゃん*

美味しいって言ってもらえて良かったです!!
我が家でも風邪のときによく作ります。そのときはにんにくしょうがをいっぱい入れて。
元気なときにも食べるけどね、美味しいから(笑)
他の鍋つゆはあまり買わないんだけど、これだけはもうリピートし続けています。
名前
URL
削除用パスワード
by mediumslateblue | 2009-12-17 11:55 | 風邪の時のごはん | Comments(8)