人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい鍋レシピで12月ごはんその7

「ちからみぞれ鍋」
美味しい鍋レシピで12月ごはんその7_c0204298_9284565.jpg

お餅と鶏肉、それに雪のように真っ白な大根おろしを入れる、冬らしいお鍋です。
何回か作った結果、ふたつのレシピからいいとこどりさせてもらって作るようになりました。
COOKPADより「鶏と揚げ餅のみぞれ鍋」(byととろの館さん)、
そして「ちから鍋」 (byダイエーのおすすめレシピ)です。

ふたつのレシピをミックスして作った私のメモはこちら:


「ちからみぞれ鍋」

【材料(4人分)】
鶏もも肉:2枚
お餅:6~8個
白菜:1/4株
大根(切って加える分):6cm長さ
大根(おろして使う分):1/4本(たっぷり)
人参:6cm長さ
(えのき:適量。なくても)
ほうれん草:1/2束
長ねぎ:1本

だし汁:1000cc
A
しょうゆ:大さじ4
酒:大さじ3
みりん:大さじ3
砂糖:大さじ1.5

【作り方】
(1)
肉は一口大に切り、大根は半月切りorいちょう切り、人参は5mm厚の輪切りにし、えのきは根元を切り落とす。

(2)
土鍋にだし汁とAの調味料を入れ、鶏肉・大根・人参を入れて20分ほど煮る。
柔らかくなったら白菜・えのき・長ねぎ・ほうれん草を加えて5分ほど煮たらお餅を入れる。
食べる直前にたっぷりの大根おろしを加える。

★私はお餅は揚げずに入れるのが(手軽なので)好きですが、揚げる場合4つに切ってから揚げるのがいいそうです。

鶏もも肉とお餅で、ちから付けて師走を乗り切ってくださいね
美味しい鍋レシピで12月ごはんその7_c0204298_9323754.gif


お餅大好き!という方はどうぞ優しいワンクリックをお願いいたします↓ 
人気ブログランキングへ 「家庭料理ブログ」ランキング (約250件の美味しそうな家庭料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは大体50位前後)


また、このふたつも時々クリックしていただけると嬉しいです↓↓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  「料理ブログ」ランキング (約16,000件の膨大な料理ブログが見られます。Ruri*Cafeは大体1100位前後)


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  「料理レシピブログ」ランキング (約1,000件の詳しい料理レシピブログが見られます。Ruri*Cafeは大体40位前後)




★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

レンジモチアミがすごいと去年からクチコミで聞いてはいたのだけど
100均で類似商品が出ないか1年待ってみて、出なかったので今年
本家の商品を買ってみた。
去年はホワイトしか見なかったけれど、グリーンが安くなっていてスーパーで¥398。
水にくぐらせてレンジモチアミに乗せ、電子レンジで30~40秒チンするだけで、
やわらかいお餅になってる!
なにより、お餅がこびりつかずにはがせるのが素晴らしい。
ダブルエンボス加工マジック。
お皿に貼りつくストレスがなくなり、お餅を気軽に食べられるようになった。
大きい面積のレンジモチアミも発見したのでお正月に活躍するだろうと、
両親のぶん&弟家のぶんを購入。
みんなきっと感動するぞ。

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
名前
URL
削除用パスワード
by mediumslateblue | 2009-12-14 09:49 | 毎日のごはん | Comments(0)