美味しいおでんレシピで11月ごはんその9

「おでん」
c0204298_18533966.jpg

おでんだしの取り方、おでんの具の下準備や煮込む順番などとてもためになり、
新婚時代からずっとお世話になっているありがたいレシピがあります。
それはCOOKPADより、eribowさんのレシピ。
リンクは…おっと、レシピが削除されています!がーん。
素晴らしい力作レシピだったのに!!そして、力作すぎて、とても書き起こす気になれない…
ただ、今現在、「おでん研究 eribow」でGoogle検索するとキャッシュで見れますので、
ご興味のある方はお急ぎを~!

あと、おでんつゆは最近こちらも大好きで、今回もこちらのつゆで煮込みました。
「コンビニの味♪おでん」
COOKPADより、セルくんさんのレシピです。
リンクはこちら
ほんと、甘めの薄味でコンビニ風♪

ところで我が家は今まで具といえば2人分に対して

・各種練り物(ちくわ、ちくわぶ、がんも、魚河岸揚げ、ごぼう巻きなど)
・大根…1/2本
・卵…6個
・じゃがいも…中4個
・はんぺん…大2枚
・もち巾着(油揚げ2枚+お餅2個)
・ウィンナー…好きなだけ

といった分量でしたが、結婚4年目にしてやっと

「これでは多い、しかも翌日以降のおでんが私自身あまり好きでない」

ということに気付き、
今回「おでんは1日で食べきれる量にする」と主人に宣言、

・各種練り物←紀文のおでんセットを使用
・大根…1/3本
・卵…4個
・じゃがいも…中2個
・はんぺん…大1枚
・もち巾着(油揚げ1枚+お餅1個)
・ウィンナー…適量

で作りました。

土鍋にたっぷりのおでんを見た主人は「1日?無理じゃない?」と言いましたが、おなかがいっぱいになりそうな後半はスピードアップして、今年は助っ人(息子)がいたこともあり、しっかり1日で食べきれました。
c0204298_1013842.gif

Ruri*Cafe応援してもいいよという方はどうぞ優しいワンクリックをお願いいたします

人気ブログランキングへ
いつもご訪問&クリックして下さる方々には本当に感謝しております
更新の意欲がわきます、ありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

あなたの一番好きなおでんの具はなんですか?
私は1)たまご、2)大根、3)はんぺん。
                                         *Ruri*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*  
[PR]
Commented by ちゃこ at 2009-11-15 22:11 x
餃子巻き おすすめ
Commented by Ruri at 2009-11-16 11:23 x
*ちゃこさん*

そうだ、ちゃこさんちではおでんに餃子巻きを入れるんでしたよね。
ご主人共に、好きなおでんの具(昔のアンケート)に餃子巻きと答えていただいた記憶があります。
ずっと関東住まいなので、「餃子巻き」って、ちゃこさんにお聞きするまで知りませんでした。
そして、いまだに見たことはない…
こっちでも売ってないかなぁ。
by mediumslateblue | 2009-11-15 10:03 | 毎日のごはん | Comments(2)