人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいあじレシピで10月ごはんその25

「アジのピザ風」
美味しいあじレシピで10月ごはんその25_c0204298_19325988.jpg

美味しいあじレシピで10月ごはんその25_c0204298_19331123.jpg

昔のESSEの切り抜きを見て作っています。
リピート回数は思い出せないほど。
実際には「イワシのピザ風」というレシピですが、
“ほかにむいている魚:アジ、カジキマグロ、鮭”と書いてありますので
バリエーションが効きます。

アジフライ用に開いてある切り身を使うと楽です。
そしてこれ、ピザソースとチーズで子どもも大好きな味。
魚の苦手なお子さんにもおすすめです。
見た目も華やかで楽しいですよね。

レシピを書き起こしておきますね。

【材料】(4人分)

アジ(イワシ)…4尾
たまねぎ…1/4個
サラダ油…大さじ1/2
マッシュルーム缶(スライス)…1/2缶(25g)
冷凍コーン…大さじ3
ピザソース(市販品)…大さじ2
ピザ用チーズ…80g
パセリのみじんぎり…少々

【作り方】

1)
イワシは頭を切り落として内臓を取り除く。丁寧に水洗いして水気をふき取り、手開きにして中骨を折り取る。(開いてある切り身を買った場合はこの手順は省略)

2)
玉ねぎを1cm角に切り、サラダ油で軽く炒め、マッシュルームとコーンも加える。
(今回は、余っていたパプリカ1/4個もみじん切りにして加えました)

3)
アルミ箔を敷いた天板に1)を並べ、オーブントースター(800W)で5~6分焼く。

4)
3)を取り出してピザソースを塗り、2)とピザ用チーズを乗せ、
再び5~6分こんがりするまで焼き、パセリを散らす。
美味しいあじレシピで10月ごはんその25_c0204298_2123166.jpg


そして今日は他に、
「丸ごと1株ブロッコリーのゴマ和え」
美味しいあじレシピで10月ごはんその25_c0204298_19334267.jpg

COOKPADより、あっこりんママさんのレシピです。
(ちなみにこのレシピ、つくれぽ134件の人気レシピです)
リンクはこちら

冷蔵庫に残っていたブロッコリー1/2株で作りましたが、
1株まるまるで作って食べたかった!と思いました。
主人はお皿に残った胡麻だれを温泉たまごにかけてまで食べていたので、
やっぱり美味しかったのでしょう。

【11/o3追記】
このごま和え、私は「煎りごま」で作ったのですが、
今日お友達が「すりごま」で作ってくれたお写真を見て、これはすりごまが正解かも、と思いました。
すごく美味しそうだったから!
煎りごま、すりごま両方あればぜいたくにどちらも入れちゃうのもいいですね。


Ruri*Cafe応援してもいいよという方はどうぞ優しいワンクリックをお願いいたします

人気ブログランキングへ
いつもご訪問&クリックして下さる方々には本当に感謝しております
更新の意欲がわきます、ありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


★お料理のあとに、ちょこっとおしゃべり★

幼稚園、願書受付スタート。
明日で全部終わりますので、明日の日記で詳しく書こうと思います。
   
                                         *Ruri*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*  
Commented by 大福写真館 at 2009-11-01 21:31 x
タイトルに惹かれて来ちゃいましたが、来た甲斐がありましたぞ。
美味しそう・・いや、実際に美味しいのでしょうな。ううっ、
垂涎寺清子ですぞ。お写真だけでご飯三杯いけますぞ。
Commented by Ruri at 2009-11-01 21:41 x
*大福写真館さん*

はじめまして。
おほめいただき、ありがとうございます。
「垂涎寺清子」っていいですね(笑)
どうぞまた遊びに来てください。
Commented by Ruri at 2009-11-04 10:15 x
*marqueeさん*

これでmarqueeさんも瞬間蒸し仲間ですね(笑)
Shihoちゃんといいmarqueeさんといい、続々と好評レポが届いて嬉しいです。
茹で過ぎて青菜がべっちょりすることがないので美味しさが逃げないんですよね。
あと、何より調理があっという間。ほんと、“瞬間”というにふさわしい料理法ですよね。
発明者のmai-maiさんには感謝感謝です!
名前
URL
削除用パスワード
by mediumslateblue | 2009-11-01 21:27 | 毎日のごはん | Comments(3)