美味しいなすレシピで9月ごはんその3

「あじのカレーソテー」
c0204298_11163397.jpg
パルシステム
の「九州産真あじフィーレ」を使いました。
パッケージ裏面に書かれていた通りの調理法、
小麦粉:カレー粉を2:1の割合で混ぜて、
解凍して水気をふきとり塩こしょうしたあじフィーレにまぶし、
フライパンで焼くだけです。
とっても美味しくて気付いたらお皿には最後の1匹!
主人と「食べたかったらいいよ」「食べたいけどいいよ」と、
奪い合いならぬ譲り合いをするほどの美味しさでした。

そして他には
「なすだけの甘辛煮❤」
c0204298_11172831.jpg
COOKPADよりhitomi♡さんのレシピです。
リンクはこちら。

母親が作ってくれたような、甘じょっぱいなすの煮物が食べたくて。
(直接母に聞くと材料全部目分量と言うので参考にならず…)
こちらのレシピはやはりお母様から受け継がれたレシピということで、
期待通り嬉し懐かし美味しい味でした。

母は確かしょうがも入れていたので、調味料を入れる段階で
しょうがもすりおろして一緒に煮ました。
子どもが小さいので七味は振らず、彩りに細ねぎをちらして。
みんなあっという間に食べてしまったので次回は材料倍量で作ります!
(やや濃い目の味付けなので、薄味好みの方は調味料の分量はそのままに、
なすだけ倍にしてちょうどいいかもしれません)

本日の食卓、他には…

*お味噌汁はオクラ、みょうが、豆腐、にんじん、大根、細ねぎが入っています。
*北海道産とうもろこしも、山盛り!

ただいま56位★
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ちぇぶ at 2012-09-07 12:05 x
なすのレシピのリンク切れちゃったみたい…
このナスすごくおいしそうで、うーん残念(-"-)
Commented by Ruri at 2012-09-07 22:25 x
*ちぇぶ*

本当だ、もうリンクが切れてるね。
ここで見れます。↓
「クックパッド「つくれぽ 100人おめでとう!」レシピ」
http://100repo.xrea.jp/yasai/nasu/hitnasu004.html

でもてっとりばやくレシピを載せておくね(笑)

なすだけの甘辛煮❤ hitomi♡様
材 料 ( 3人分 )
なす 2本
サラダ油 大さじ2
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ2
みりん 大さじ3
お酒 大さじ1
七味 お好みで

Commented by ちぇぶ at 2012-09-10 11:36 x
ありがとうー♪
今度作ろう(^-^)
いつも適当に調味料入れて、結果味が濃くなっちゃうんだよね~、私。
Commented by Ruri at 2012-09-10 19:41 x
*ちぇぶ*

なすの煮物ってホント、油断すると味が濃くなっちゃうよね。
私もいつも緊張します。

徳島で母がなすの煮物を作ってくれたんだけど、完璧な美味しさだったよ…
ちょうど弟も一緒に食べた日だったから、ふたりで「美味しい、美味しい」と言いながら食べた。
でも母にレシピを聞くといつも「適当」「目分量」(笑)
Commented by ちぇぶ at 2012-09-11 17:27 x
そうなんだよね~
年季の入った主婦はみんなそういう!
私は、うーん、もうちょいかな?
…で足して後悔するパターンが多い(-_-;)
Commented by Ruri at 2012-09-17 10:03 x
*ちぇぶ*

我々も早く、年季の入った主婦になりたいね!
目指せ、ベスト目分量。
by mediumslateblue | 2009-09-11 09:47 | 毎日のごはん | Comments(6)